Missionクチュールカワムラの理念

素材を楽しみ
 衣ごこちを楽しむ

クチュールカワムラでは蕨双子織や帆布、他地域布を組み合わせ、
日常に寄り添える品をオリジナルデザインにて制作・ご提案しております。

私たちの地元 蕨生まれの蕨双子織。
日本にはその地生まれの織物が各地に存在しますが、私たちと蕨双子織との出会いは、
蕨双子織が復元されお披露目ファッションショーのお手伝いから始まりました。

双子織の滑らかな手触り、絶妙な縦縞柄に魅了され地元蕨の素晴らしい織物。
皆さんにも知ってほしい、途絶えてほしくない、との思いから
双子織を使用した商品のオリジナル制作をカワムラブランドとしてスタートしました。

伝統織物を使用しながらも、日常に寄り添える一品へと帆布や他地域の布と組み合わせてデザインしております。
地域イベント出店などを経て地域ブランドの一品にも認定いただきました。

オリジナル商品のほか、布色や少し仕様を変更するカスタムオーダーも、お気軽にお申し付けください。

蕨双子織とは

かつて機織りのまちとして栄えた宿場町蕨(埼玉県蕨市)江戸末期より受け継がれている伝統織物。細い2本の糸を撚り合わせ緻密に織られた超高密度綿です。

ファッショナブルな色彩と縦縞柄から当時人気を博した着物生地。 歴史を振り返り2004年に双子織研究家達有志により文献をもとに復元され現在蕨市の地域資源となっております。

極細糸で1㎝72本の経糸を使用し緻密に織り出される織物は滑らかな手触り、上品な光沢美しい縦縞柄が特徴の綿織物です。

Message

母と娘、同じデザイン学校を卒業しスタッフと共に蕨の地で小さなAtelier&shopを営んでおります。
服づくりが好きで、お客様に喜んでいただける品を丁寧に大切にしてもらえる1着をとの思いから夢中でやってきました。

手軽に手に入れられる洋服たちとは真逆な位置にあるオーダー服。
デザイン、生地選び、仮縫いとお打ち合わせを重ね、お客様とともに作り上げていくオーダー服。その方にあったお洋服は実に心地よいものです。
時代の流れとともに洋服の価値観も変化、職人さん数も激減し残念ながら当店でもフルオーダーメイドお洋服の受注はしておりませんが、カスタムオーダーという形で皆さまのご要望にお応えしています。

当店オリジナル商品、少しこだわりのあるセレクト商品をご提案し、ご興味を持っていただけたら幸いです。

Historyクチュールカワムラの歴史

1993
オーダーサロンカワムラを開く
以来、日常使用する洋服からウエディングドレス、演奏家の方の舞台衣装など多数手掛けている
2005
蕨の伝統織物である双子織が復元され、復元記念のファッションショーに参加
双子織に魅了されオリジナルで双子織商品を制作始め、地域イベント等に参加が始まる
2007
有限会社 クチュールカワムラ設立
2016
蕨市の第1回蕨ブランド認定品認定(弊社製作双子織商品)
蕨市ふるさと納税返礼品認定(同上)
2018
彩の国優良ブランド認定品認定(同上)
2020
日本百貨店(コレド室町内)クチュールカワムラとしてpopupshop出店
※群馬県片品村道の駅かたしな屋等に蕨ブランド認定品

Couture KAWAMURA
(クチュールカワムラ)
- 蕨双子織を支える企業

城北信用金庫プレゼンツyoutubeチャンネルJoynTVにて
当店をご紹介いただきました!